福岡で全身脱毛するならここ!クリニック&サロンランキング

福岡で全身脱毛するならここ!クリニック&サロンランキング

ツヤ肌美人が選んだ全身脱毛クリニック&サロンin福岡

福岡の全身脱毛クリニック格安ランキング  » 解決!全身脱毛の気になる疑問 » 前日、当日は何をすればいい?全身脱毛を受ける前の準備

前日、当日は何をすればいい?全身脱毛を受ける前の準備

初めて、あるいは久しぶりに全身脱毛を受けるとなると、どのような準備をすればよいか悩みますよね。あれこれ調べてみたものの、何をすればよいかわからなかったという方もいるのではないでしょうか。お困りの方に向けて全身脱毛を受ける1カ月前、前日、当日にどのような準備をすればよいか解説します。以下の情報を参考にすることで、起こりやすいトラブルを避けながらスムーズに施術を受けられるはずです。福岡で全身脱毛を受けたいと考えている方などは参考にしてください。

1カ月前に取り組みたい準備

安全かつ効果的に全身脱毛を受けるためには1カ月前から準備が必要です。施術を受ける方は次のポイントなどに気をつけましょう。

日焼けに気を付ける

1カ月前から取り組みたい準備のひとつが日焼けの予防です。基本的に、レーザー脱毛は日焼けした肌で行えないとされています。合併症の発現リスクを下げるためなどです。日焼けが問題になる理由は、紫外線から肌を守るため沢山のメラニン色素が生成されるからです。

レーザー脱毛では、メラニン色素に吸収されやすいレーザーを使用します。毛幹のメラニン色素に吸収されたレーザーが熱エネルギーに変換されることで毛包内の組織を破壊するからです。

日焼けで大量のメラニン色素が生成されると、レーザーはこれらにも吸収されることになります。合併症を起こしやすくなるので、日焼けした肌では出力を下げるなどの対処が必要です。脱毛効果が著しく低くなるため、日焼けした肌にレーザー脱毛は行えないと考えられています。全身脱毛を予定している方は、日焼けに注意しましょう。

【参考】

毛抜きを控える

毛根から毛を抜く自己処理も控えます。ピンセットでムダ毛を抜いている方やワックスでムダ毛を処理している方などは注意しましょう。これらを控える理由は、毛根ごとムダ毛を抜くとレーザーが反応する部分がなくなるからです。レーザーは毛幹のメラニン色素に反応するので、毛を剃るなどの方法でムダ毛処理することが重要です。

前日に取り組みたい準備

全身脱毛の施術が近づいてくると本格的な準備が必要になります。施術前日はどのような準備をすればよいのでしょうか。

ムダ毛を剃る

施術前日の準備で最も重要なのがムダ毛を剃ることです。ポイントは、「ムダ毛を抜く」ではなく「ムダ毛を剃る」ことです。ムダ毛を剃る理由は、レーザーが肌から出ているムダ毛に吸収されるのを避けるためです。吸収されたレーザーが熱エネルギーに変換されると火傷する恐れがあります。また、レーザーが毛幹まで届かず、期待する脱毛効果を得られない恐れもあります。全身脱毛を受ける方は、前日にムダ毛を剃りましょう。

ムダ毛を剃るポイントは、シェービングクリームを使うことと毛の流れに沿って剃ることです。反りにくい部位の処理には電気カミソリが適しています。(※初めての施術では、ムダ毛の生え方などを確認するため剃毛しないように言われることもあります。)

当日に取り組みたい準備

以上の準備が整えば全身脱毛を受けられます。当日はどのような準備をすればよいのでしょうか。

当日の服装は自由

基本的に、全身脱毛の施術は専用のラップタオルなどに着替えて受けます。特別な指定がない限り、当日の服装は自由と考えて良いでしょう。着替えやすい服装を心がけると楽に過ごせるかもしれません。

日焼け止めや帽子などを準備

施術後の肌はとてもデリケートです。レーザーの熱で軽いやけどを負った状態になるからです。この状態で強い紫外線を浴びると、色素沈着やかゆみの原因になることがあります。日焼け止めや帽子、サングラス、ストールなど、日差しを遮るものを準備しておくと施術後のトラブルを防ぎやすくなります。ちなみに、施術前に化粧や日焼け止めを落とすので、施術当日も化粧や日焼け止めの使用を許可しているクリニックなどが多いようです。施術後の仕様はケースにより異なります。

クリニックなどの指示を確認する

施術前の注意点や施術後のケアなどは全身脱毛を受けるクリニックなどで違いがあります。以上の点に注意しつつ、具体的な準備は直接の指示に従い行ってください。

コンテンツ一覧